滝沢市体育協会の紹介

令和4年 体育協会会長 春のあいさつ

新緑の候、皆様には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

令和4年4月17日に岩手県営運動公園で行われた盛岡市内一周継走の中学校・男子で、滝沢南中が1位・滝沢中が2位となり、滝沢市内の中学校が、ワンツーフィニッシュを飾りました。これは、冬場からの厳しい練習の賜物であり、すばらしいことです。

中学校・女子は、滝沢南中が3位・滝沢中が8位に入賞しました。男女とも力をつけており、令和4年度の中学校のスポーツ競技を占う上で、幸先の良い結果となりました。

以前にもお伝えしましたが、第29回全国中学校駅伝大会が令和3年12月19日、滋賀県野洲市で行われ、滝沢中学校男子駅伝部が県歴代最高位の4位に入賞しました。選手の努力に対し、賞賛を贈るとともに、今後の活躍に期待いたします。

滝沢柔道スポーツ少年団は、2月20日に第44回岩手県スポーツ少年団柔道大会で県内の強豪チームを抑え見事優勝しました。5月5日から東京都で開催される第42回全国少年柔道大会に出場し全国の少年と競い合います。日頃の練習の成果を発揮してほしいです。

滝沢市スポーツ少年団結団式が、コロナ感染予防のため参加者数を制限して4月10日に行われました。日本スポーツ少年団団員綱領と日本スポーツ少年団指導者綱領に則り、スポーツを通じて夢や希望を抱き、多くの困難を超える強い精神力を培い、フェアプレイの精神を身につけて活動をしていってほしいと思います。

当協会では、令和4年度の新しい企画として「バラ剪定講習会」を開催します。

春、夏、秋に必要な剪定について学ぶ機会です。皆様の参加をお待ちします。

また、チャグチャグスポーツクラブの会員(小学生)のために「学習サポート教室」を開設しました。講師は、退職された教員や教員を目指す大学生です。運動も学習も伸ばしていきましょう。

岩手県では、新型コロナ感染者が、連日200人前後という状況が続いております。

感染予防をしっかりしながら、安全な施設管理とスポーツ環境の提供を目指してまいります。

令和4年5月

公益財団法人滝沢市体育協会会長 吉川 健次

役員

公益財団法人滝沢市体育協会役員名簿

令和2年6月18日~

会長 吉川健次
副会長 及川安
専務理事 及川 大
常務理事 大宮 訓召
理事 太田 寛子
理事 藤村 由美
理事 吉谷地 晴義
理事 佐々木 勝
理事 高橋 克周
理事 長谷川 唯倫

※理事の任期:選任後2年以内に終了する事業年度のうち、最後のものに関する定時評議員会の終決の時まで

  
監事 竹田 眞
監事 遠藤 正紀

※監事の任期:移行登記の日から選任後4年以内に終了する事業年度のうち、最後のものに関する定時評議員会の終決の時まで

公益財団法人滝沢市体育協会評議員名簿

令和3年11月12日~

下田 富幸
大谷地 政光
浅沼 道成
石崎 宏恍
田沼 久敏
村上 四郎
吉田 芳夫

組織体系図

組織体系図

業務・財務

請求様式

各種共催事業助成金請求様式

各種申請書

各体育施設の減免申請書等は下記のファイルをダウンロードしてください。

総合公園体育施設
  総合公園体育館・野球場・陸上競技場・テニスコートの場合

総合公園体育施設の場合

東部体育館・東部テニスコート・勤労者体育センター・大釜運動場・小岩井運動場の場合

全施設共通

アクセス

クリックするとPDFファイルが開きます。