滝沢市体育協会の紹介

令和元年度 体育協会会長 春のあいさつ

チャレンジデー初参加

 

 

5月29日、滝沢市が「チャレンジデー」に初参加しました。結果は、滝沢市民の参加率は38.8%で、対戦相手の鹿児島県奄美市は56.4%であり、負けてしまいました。当日の天候は、夜中から午前にかけての雨に見舞われ、参加予定であった行事・競技や教室が中止とせざるを得ない結果となりましたが、天候も回復した昼頃からの行事に参加した市民は、心地よい汗を流しました。私は滝沢総合公園野球場で行われたナイターでのソフトボール交流会に参加しました。

チャレンジデー初参加の割には、善戦したととらえるべきなのでしょうか。今まで運動やスポーツをなさってこられた方は、これからも続けてほしいですし、あまりやられてこなかった方は、これを機会に身体を動かすことに努めていただき、実行委員会には、今回の取り組みを分析し、次年度の飛躍に向けて取り組んでもらいたいと考えております。

 

ところで、令和元年度の滝沢市体育協会の取り組みも順調に行われております。

たとえば、ホームページのリニューアルを行い、見やすくなったのではないでしょうか。 また、チャグチャグスポーツクラブやスポーツ少年団の活動も4月から開始されましたし、種目別協会の活動も活発に行われ、体育協会で指定管理を受けている施設も多くの市民の皆様に利用されております。

 

また、あと1年で「東京オリンピック、パラリンピック」が開催されますが、聖火リレールートの概要発表もあり、岩手県は来年6月17日から19日の間にリレーされ、滝沢市は第1日目であり、雫石町の次に滝沢市その次に八幡平市と県北部10市町村をリレーし久慈市に至るルートとなります。聖火ランナーは全市町村から選ばれるよう調整するようです。

 

結びに、市民の皆様にとって、健康で笑顔あふれる日々でありますよう祈念いたします。

 

 

令和元年6月

公益財団法人滝沢市体育協会会長 吉川 健次

役員

公益財団法人滝沢市体育協会役員名簿

平成30年6月15日~

会長吉川健次
副会長及川安
専務理事及川 大
常務理事大宮 訓召
理事藤倉 昌枝
理事藤村 由美
理事松坂 久夫
理事釜澤 敦司
理事吉谷地 晴義
理事朝岡 将人

※理事の任期:選任後2年以内に終了する事業年度のうち、最後のものに関する定時評議員会の終決の時まで

  
監事竹田 眞
監事遠藤 正紀

※監事の任期:移行登記の日から選任後4年以内に終了する事業年度のうち、最後のものに関する定時評議員会の終決の時まで

公益財団法人滝沢市体育協会評議員名簿

平成30年6月15日~

下田 富幸
金子 英輝
大谷地 政光
浅沼 道成
石崎 宏恍
田沼 久敏
村上 四郎
吉田 芳夫

組織体系図

組織体系図

業務・財務

請求様式

各種申請書

各体育施設の減免申請書等は下記のファイルをダウンロードしてください。

総合公園体育施設
  総合公園体育館・野球場・陸上競技場・テニスコートの場合

総合公園体育施設の場合

東部体育館・東部テニスコート・勤労者体育センター・大釜運動場・小岩井運動場の場合