チャグスポってなに?

総合型地域スポーツクラブとは?

総合型地域スポーツクラブとは、地域において、誰もがいつでも、どこでも、いつまでも、気軽にスポーツを楽しむことができるクラブを、地域の人たち一人ひとりの力によって作り上げようとするものです。

【詳しくは下のWebサイトを参考にして下さい】

日本スポーツ協会HP(別タブが開きます)

文部科学省HP(別タブが開きます)

 

 

チャグチャグスポーツクラブについて

設立経緯

平成8年~11年 財団法人滝沢村体育協会が主体となり、
選手育成推進計画を策定し約12種類の種目でスポーツ教室を実施する。
平成12年~13年 体育協会傘下の各種目別協会が主体となり、
スポーツクラブ育成推進計画を策定し約12種類の種目でスポーツ教室を実施する。
平成14年 総合型地域スポーツクラブ
『たきざわチャグチャグスポーツクラブ』として14種目の種目で発足する。
平成15年 『チャグチャグスポーツクラブ』へ名称を変更する。
平成27年 種目にグラウンド・ゴルフが加わり、全15種目となる。
平成29年 種目になぎなた、太極拳が加わり、全17種目となる。

 

クラブ概要

クラブの名称 チャグチャグスポーツクラブ
役員 吉川 健次(会長)、本間 栄作(副会長)、黒沼 弘(副会長)、
常任委員9名、委員9名
所在地 020‐0655 岩手県滝沢市鵜飼御庭田1‐1
滝沢総合公園体育館内
電話・FAX 電話:019‐687‐3637 FAX:019‐687‐3346
E-mail chaguspo@taikyou.or.jp
会員内訳 男性198名 女性183名 合計381名(令和3年9月現在)

 

クラブ規程

チャグチャグスポーツクラブ規程

 

事業報告・事業計画

滝沢市体育協会のホームページをご覧ください。

 

サポート会員(保護者)について

入会と同時に、保護者の方をサポート会員として登録しています。その役割についてご紹介します。

  1. 各クラブから1名の方に、代表指導者の推薦により、委員になっていただき、年2回の総会や専門委員会などの諸会議に出席していただきます。委員の任期は2年間となっています。
  2. クラブ全体で行なうイベントに参加していただき、運営にご協力をいただきます。
  3. それぞれのクラブで指導者と一緒に指導していただきます。

注)3について、スポーツ保険の加入等がありますので、ボランティア登録用紙を提出していただきます。保険料はクラブで負担いたします。詳細は事務局までお電話下さい。